

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月16日

SDUかっこいいお!

どうもおはようございます!

おいさんです!

DYNAMICS!

タイトル通りSDUです。










香港のLEです。
めちゃかっこいいです。
漢字で書くと飛虎隊です。
装備がイカスカオスです。
最近チマチマと集めはじめました。






基本の装備ですが
メットがMICH2000系の様な何か。
(後頭部が山カットなのでMSAとかではないぃぃぃ)
未だにわかりません。
NVGマウントがアナコマと一緒だw
最新はOPS-CORE FASTも。
アーマーはパラクのRMV(フロントフラップモデル)ですが、
変化球でTAC-TのFLPCマルチカムってのも。
ポーチ類はブラックホーク系が多いかなぁと。
HEAD SETがTCIのリベⅡ
スピーカタイプのPTTがモトローラロゴなのですがラジオ不明。
取り敢えずゴーグルはボレーのX500/800付けとけばOK
腰周りはリガーベルトにサファリの6004&SUREX300付けたGLOCK17で。
他にガスマスクとレッグポーチ(ここ重要!)
レプリカが香港のショップで出てます。
銃はMP5A3に何か付いてる…(最初SUREのライトハンドガードかと思った…)
G36系統とかSR-25からのSR-16も使用してるみたいです。

服はデニムにTシャツでどうぞ。
靴はスニーカーが鉄板。











という詳しく説明しつつ自分なりにまとめてみようと思いましたが、
書いてる途中で飽きたというお話でした。
私服以外にもOD系や黒のアサルトスーツ、
最近はフルマルチのBDUも着てるようです。
ポーチの配分とか難しい。
てか1/6フィギュアで出てるSDUって、めちゃくちゃかっこいいけど実際にいないよねっていう…
最近ハマポリとか流行ってますねー。
手軽に出来るLE装備は、やりやすいのでいいですねー
SDU?
メットとPTTが絶望的。
ファーストオプション!!


  

Posted by おいさん  at 05:27

2015年07月11日

AIRLITE PLATE CARRIER について。

彼女が焼肉を食べに行ってる間、暇すぎなので久しぶりにブログでも書こうかなと。
いや、それ以前に今無職という超絶暇なはずなんですがね。



ということで今回はcrye precision製AIRLITE PLATE CARRIER について。
Cryeのキャリアー類でも不人気なこの子ですが、ある理由でお安く出品されていたため昨年オークションにて購入。
しかしその理由のせいで2ヶ月ほど前に売り飛ばしましたw

その理由は前所有者様が、なぜか縦のパルス?を切断するという暴挙。
ポーチを組む際邪魔だったのかな?と考えつつ、実際あまり邪魔ではないんですがね。



大事なODAでの使用例ですが、有名どころだとFuerzas Comando 2014での写真ですかね。

実戦での使用例もあるんですが、友人に頂いた写真の為、掲載できませんがアフガン等で使用されているようです。
ただ数は多くないのでテスト的な感じだとは思いますが。

そしてラインナップ。
カラー展開は1色のマルチカムのみ。
サイズはS-XLまであるようです。
EK01~04までありますが、
EK01/02がSAPIカットなのに対して、EK03/04はスイマーカットになります。
あとは脇のポケットとパルスが有るか無いか。
全てにマルチカムのプレートカバーが付属します。


このキャリアーですが、もちろん軽いと言うのが特徴的で、Cryeのホームページにも世界最軽量とかサラッと書かれてます。
何を基準にしているのか分かりませんが、今までの製品より40%も軽いそうです。
メインで使用される素材が従来とは違う、Crye独自の複合素材で出来ており特許申請中だとか。
写真で見る印象よりこの複合素材の生地はかなり強いです。そしてペらいです。

裏から見ると分かりますが、ナイロンをコーティングしたような素材です。
マルチカムの生地と裏面にコーデュラナイロンを張り合わせたような感じで、型崩れしないくらいパリパリです。


このキャリアーの?というかCryeの製造技術の凄い所が、フロント、リア共に一枚の生地を切ったり縫ったりして出来ています。
あくまで軽量さを優先させる為に余計な補強をせずに作られているのかなって思います。


サイズ調整ですが、肩はベルクロを張り合わせるだけの簡単な仕様。
マルチカム柄のカバーが付属します。このカバーがすぐにズレるので、もう少しどうにかして欲しいです。


今回手に入れたものはEK02ですので、サイドにポケットとパルスがあります。
ちなみにパルスの外側をベルトが通るので、あまり脇にポーチを付けても使い辛いです。
ここはどうせならJPCの様なスケルトンにして接続すればいいかと思うのですが…


プレートカバー
ちなみにSサイズではダミーのSAPIが入りません。購入はMサイズでいいと思います。
僕はSサイズでしたので、ダンボールプレートを製作して入れておりました。

最後に色々と組んでみた。

うーん、こう見るとかっこいい。
人と違う感じを出したいなら良いかなと。
実際軽いので、ゲームも楽ですし。必要最低限のポーチで済みますしね。

最近ODA物は全て売り払ってしまったんですが、このキャリアーは買い直しても良いかなと思います。







  

Posted by おいさん  at 19:47装備品

2015年02月09日

リ・スタート~久しぶりに書きました。

皆様こんばんわ。
記事を9件書いたところで、
1年以上書かないというやる気のなさでした。
いや、気持ちだけはあるんですがね。
とりあえずここ一年のまとめから。

■SFLCS
はい、SFLCS集めてます。
Special Forces Load Carrying Systemです。
陸軍特殊部隊向けに支給されている装備キットですね。

年代的には2000年代中頃からでしょうか?
かっこいいですよね。
陸特装備を集めるきっかけはSFLCSを着たODAの写真を見た時で、
写真を見れば見るほど心奪われました。
SFの装備って、SPEAR以降、
各四軍で装備の差別化が図られてますが、
単純に何なんでしょうかね?
各軍とも予算的に潤沢だったのでしょうか?


マルチ然とした装備もかっこいいですが、
UCPを着込んだカーキ装備もかっこいいなと。
マルチの現行装備でもまだまだいけそうですしね。
ただアフガンに展開している部隊から、
アーマー類やポーチがCryeやTYRなどのメーカーに移行しているようです。
AVS欲しい。超欲しい。
WLに関してはまだ手を出してません。
BEYOND/Crye/Patagonia等が支給されてるようですが、
着回しが効く点ではカスタムBDUですかねぇ。

とりあえず手持ちで組んでみた。

今後やる気があれば手持ち装備もそこそこ増えたので備忘録的にアップしたいかなぁーと…

■Twitter
面白いですねTwitter
今更なんですが、Twitter始めて良かったです。
同じ装備好きともめぐり合えましたし。
ブログは全然書いていませんが、
Twitterは結構つぶやいてます。
手軽に出来るので、めんどくさがりの自分にぴったりです。
Twitterやってなければ、ミリ趣味はやめてたかもです。
やっぱり誰かに見てもらったり、話したり、そういうのって
モチベーションを維持するためにも繋がるかなって。
ちなみにFace Bookは登録だけして放置してますwww

■装備組.inc
チーム?らしきもの作りました。
名前は「装備組.inc」です。
全くチームとしては活動してませんがwww
ODA好きのチームで、主にくだらない内容で盛り上がってます。
チーム名の由来はでんぱ組.incからのオマージュです。
間違ってもパクリではなく、リスペクトです。はい。
本家は言いませんが、うちはちゃんと「どっといんく」と言います。
Equipment Class .incです。
英語にするとかっこいい風です。
陸特風にどくろモチーフで、とりあえずキャップ作りたいです。
コールサインは「EC●●」で。

■家族
まぁこれは私事ですが、親父が2013年の年末に倒れ、
8月に肝臓がんで亡くなりました。
倒れたときには末期でしたので、手の施しようがなかったです。
酒も飲まない人でしたが、まだ若いのにと…
そんな事情で愛知と東京の往復になり、忙しすぎてブログが更新できませんでした。
そもそもそんな状態でやる気も起きないですしね…

そんな時でもヤフオクチェックと東京に行くついでと称して、
ミリタリーショップ巡りは行ってたんですがねwww
御茶ノ水に病院があるのが悪い。
ストレスの捌け口として完全に買い物ジャンキーと化してましたよ。
自分自身も体を壊してお尻からカメラを入れる羽目になったりして、
けっこうきつかったです(いろいろな意味で)
そう考えると趣味とか大事だなと痛感しました。
何か心の拠り所でも無きゃやってられないですよ。
大人辛過ぎ。

こんな感じですが、次の更新はいつになるやら。
コメントとかがもしも、もしもあればTwitterで絡んでください。
匿名怖いですw
宜しくお願いします。
  

Posted by おいさん  at 21:43雑記